2012/08/07

Lifetouch L いろいろ

NEC Lifetouch Lの民生モデルと業務モデル両方揃ったので、かんたんに比較と、触った印象第1段で。
  • ユーザメモリ
    • 民生用:16GB/32GB
    • 業務用:16GB
      ユーザメモリが民生用のほうが多いのはプリインアプリの分の配慮か、業務用が納入先により用途限定となることからそれほど多くは不要という判断でしょうか。

  • プリインストールアプリ
    見づらくてごめんなさい。下記の表のようになりました。細かく見ていけばもっと違いはありそうです。
    民生用と業務用モデルのプリインアプリの違い
    黄セル:民生用のみ/青セル:業務用のみ/赤字:アンインストール可能




    んー、民生用の32GB版にして、不要なプリインアプリを片っ端から消すのがお得な気がしますね。


    • 謎のスロット
      封印の中身が気になったので、マイナスドライバーでこじったら、あっさり外れました。両面テープで止まっているだけです。覗きこむと、奥の方にスロットのようなものがあるような・・・microSIMが挿せるようになったりするのでしょうか。
      奥の方にスロットのような・・・
    NEC Lifetouch Lは、(トラブルのもとになりそうな)キャリアアプリや過剰著作権保護機構、家電とのコラボ機能などが無い、50種プリインがあるといってもほぼPlayアプリなので削除可能、ということで日本メーカーのタブレット端末としては個人的にはかなりアリじゃないかな、と思う。あとはメジャー/マイナーアップデートをきちんと対応してもらえれば・・・まぁ、民生機で継続的に保守サポートとか、今の日本メーカーの状況だと難しいかな。