2013/08/20

Qi いろいろ

最近、ワイヤレス給電規格 Qi のオプションをいくつか買い足したので、紹介してみます。

iPhone5 用のQiワイヤレス充電ジャケット(その1)です。

ジャケットを羽織らせるとQi 給電スタンドに乗せるだけで充電出来るようになります。国内メーカーからもいろいろ出てますね。・・・iPhone5用はあったかな? これはこれで良いのですが、外出先などでバッテリーが減ったときに充電出来ないという(Qi給電スタンドのあるお店もありますが)弱点があります。


そこで探し回ってMOUMANTAIショップとeBayで見つけたのがこちら。

iPhone5 用のQiワイヤレス充電ジャケット(その2)です。背面のオレンジのアクセントが良い感じです。
これは写真にあるように、底面にmicroUSBのポートが付いていて、モバイルバッテリーからの充電を行うことが出来ます。ポートがちょっと緩くて、うまく充電出来るケーブルを選びますが、これで外出先でも安心です。実際、このポートに何度救われたことか・・・(緩いケーブルを持って行って苦戦したことも何度か・・・)


さて、発想を逆転させて、Qi給電スタンドを持ち歩くという製品がこちらです。


12000mAhのモバイルバッテリーにQi給電スタンドを合体させたというもので、モバイルQiステーションです。eBayで見つけました。made in Chinaなバッテリーだったり、取説と商品紹介サイトには8000mAhとあるのに本体には12000mAhと書いてあったり、ビミョーに怪しい品ですが、Qiジャケットを乗せるとこの通り、充電をはじめます。
商品紹介サイトを見ると、バッテリーと端末を重ねた状態でソフトケース等に入れておくと良いようです。重さは持った感じ、cheeroのダンボーバッテリーと同じくらいです。このバッテリーがあればQiジャケット(その2)は要らなかったんじゃないかとも思えますが、備えあれば憂い無しとも言いますし〜