2015/08/09

[ASUS ZenPad S 8.0] 開梱の儀(本番)(更新)

さすがにアレなので、まじめに書きます。

個人輸入業者経由で米BestBuyから購入しました。販売価格は$199。日本円にして約25k円。安いです。
8inchのディスプレイを持ち、重量は298g、厚さ6.6mmと非常に軽く薄く作られています。正直、私の手では鷲掴みして本が読めました。しないけど。

では開梱の儀を。

外箱です。最近国内キャリアの端末買ってないので比較できないのですが、おしゃれですね。


ぱかっ。そこにはZenPad S 8.0の姿が。フィルム貼ってあるのはまあ普通で。

同梱品。充電アダプタとMicroUSBケーブルだけです。シンプルです。


前面。上端スピーカー右にフロントカメラが見えます。また、スピーカーは上下に配置。横置きにした時にステレオで聞こえるのでしょう。

裏面。ヘアライン加工とシボ加工の組み合わせ。いいですねいいですね〜。
横。写真にうまく撮れないくらい薄いです。薄い割に持ちやすいです。上からZenPad、Nokia N1、iPad miniです。


MicroSDが入るはずなのですが、スロットが見つからず探しまわってしまいました。こんな所に潜んでいましたw

電源ON! 普通にLolipopが起動します。起動して初期設定を済ませるといきなりアップデートが。購入して2週間ぐらい経ちますが、すでに2回アップデートが降ってきました。きちんとアップデートしてくれるんですね。ASUSの好感度アップです。

ーーーーー

せっかくなので手持ちの他の端末と比較してみました。比較対象は、iPad mini 2、Nokia N1、Nexes7 2012です。


ZenPad S 8.0 (Z580C)
iPad mini 2
Nokia N1
Nexus7 2012
重量
298g 331g 318g
340g
本体のサイズ
203 x 134.5 x 6.6 mm
200 x 137.4 x 7.5mm
200.7 x 138.6 x 6.9 mm
198.5 x 120 x 10.45 mm
OS
Android 5.0
iOS 8
Android 5.0
Android 4.1
入出力端子
Micro USB B
lightning
Micro USB C
Micro USB B
液晶のサイズ
8インチ
7.9インチ
7.9 inch
7 inch
液晶の種類
IPS
Retina
IPS
IPS
液晶の解像度
2048 x 1536 pix
2048 x 1536 pix
2048 x 1536 pix
1280 x 800 pix
CPU
Intel Atom Z3530 1.33GHz
Apple A7
Intel Atom Z3580, 2.3GHz
Tegra 3
Memory
2GB
−−−−−
2GB
1GB
内部ストレージ
32GB
16GB/32GB/64GB/128GB
32GB
8GB / 16GB / 32 GB
MicroSD
up to 128GB SDXC
なし
なし
なし
バックカメラ性能
5MP
5MP
8MP
なし
フロントカメラ性能
2MP
1.2MP
5MP
1.2MP
参考価格
$199.99
¥37k (WiFI版32GB)
$460
¥33k (WiFi版32GB)

こうしてみると、NOKIA N1といい勝負です。NOKIA N1がMicroSD対応なら、、、対応なら、、、
このあと、Z580CAという本命が待っていますので、そっちも狙ってみようかな。

−−−−−
使用感ですが、ヌルヌルと動きます。NOKIA N1を使っていたとはいえ、またLolipopに慣れていないのでどこをどうすれば何が出てくるのかよくわかってないところはあるのですが、使いやすいことは間違いないです。試しに自炊したPDFとKindleをインストールしてみてみましたが、綺麗ですねー。PDFの表示でページの切替時にちょっともたつくのが少し気になるところでしょうか。NOKIA N1だと結構さくさくなのは、CPUの差なのでしょうかね。

−−−−−
MicroSDも使えてQXGAの高画質画面が使えてこのお値段ならかなりいい選択肢ではないでしょうか? 幸い国内販売もあるようですし。 私はNOKIA N1と使い分けという感じでしょうか。