2016/11/23

[Motorola Moto Z] HASSELBLAD True Zoomで撮ったよ! [訂正有り]

HASSELBLAD True Zoomの試写をしにフラフラしてきました。いつも行く神田明神ではなく、なんとなく多摩川河川敷に出かけてきました。とりあえずスナップ(?)をいくつか。天気は曇天、今にも雪が降りそうな雲で、だいぶ暗かったです。カメラアプリは標準のものを、パラメータもデフォルト値で撮影しました。コメントは特になしで。

[ f/3.5, 1/160, 4.5mm, ISO100 ]

[ f/6.5, 1/30, 45mm, ISO100 ]

[ f/6.5, 1/30, 45mm, ISO180 ]

[ f/3.5, 1/30, 4.5mm, ISO140 ]

[ f/6.5, 1/30, 45mm, ISO500 ]

[ f/3.5, 1/30, 4.5mm, ISO180 ]

[ f/6.5, 1/30, 45mm, ISO500 ]


あまりいい被写体はなかったです・・・。
広角iPhoneSEのカメラに慣れた自分には、25mm相当はもう別世界のようでした。比較用に何枚か撮っておけばよかったなと後悔。
手ぶれ補正はかなり効いてました。コンデジは殆ど使ったことがないので手ぶれ補正の癖などはわからないのですが、ズーム端だとかくっかくっと画像がついてくる感じで、ピントが合わせづらかったです。これも慣れなのでしょうかね。

さて、あまりに寒いので家に帰ってきて、フィギュアを撮ってみました。被写体は初音ミクさん、赤い羽根募金Verです。

[ f/4.9, 1/50, 12.4mm, ISO125 ]

[ f/3.5, 1/30, 4.5mm, ISO100 ]

[ f/3.5, 1/50, 4.5mm, ISO140 ]


ワイド端で寄って撮影する場合、公称5cmですがたしかにそれくらい、それ以上に寄れると思います。テレ端では公称1.5mとなっていますが、50cmぐらいで行けそうです。意味があるかは謎ですが。

[訂正] やっぱり1.5mは必要でした

バッテリーの減りは、飛行機モードにして通信を一切遮断した状態で、純粋にカメラだけを使ってみてですが、200枚ほど撮って(も使えるのがこれだけ・・・)、バッテリー残が85%ほどだったと思います。動画は無しです。カメラを使っていてもまる一日ぐらいはバッテリーは持ちそうな感じです。もちろん、通信をすればもっと早い勢いで減るとは思いますが。写真を取ってすぐにSNSやブログに投稿する用途にはなかなかおもしろい存在ではないかと思います。