2016/12/18

[SHARP Z2] 3ヶ月ほど使ってみて

Sharp Z2を3ヶ月ほど使ってみて、感想をつらつらと

・デュアルSIMは便利
    今はSIM1にDocomo SIM、SIM2にUQmobileのSIMを挿して、モバイルルータ代わりに使っています。一時期NEC Aterm MR04LNをルータとして使っていましたが、バッテリー容量が [Z2:3000mAh]、[MR04LN:2300mAh] ということでZ2の方がバッテリーが大きのですよね。MR04LNはバッテリー交換が出来るというメリットは有りますが、交換バッテリーを充電するのがやや面倒かなと(充電器は持ってますが)。
 どちらもSIMの切り替えができます。Z2は指紋認証でログインし、設定画面に入ってSIM切り替えという流れ、MR04LNは(パスコードロックしていればそれを解除して)、ショートカットからSIM切り替えボタンを押すという流れ。この辺の流れはどちらも似たようなものでしょうか。
 正直どちらを使うかは悩みます。ノートPC等のUSBルータとして使うにも、Z2もMR04LNもそういう使い方ができるので、悩みます。通信速度もほぼ同等なので、更に悩みます。
 
・指紋認証について
 最近のスマホにはほぼ標準装備の指紋認証はとても便利です。ただ、背面にあるので、机においた状態でロック解除したい時にも一旦端末を保つ必要があります。ここがちょっと面倒なところです。認証率はかなり優秀ですね。センサに触れるとほぼ確実にロックが外れます。iPhone SEもHTC 10も似たような感じなので、もう技術的には成熟してきているのでしょうか。

・動作について
 まぁ、最近のスマホならどれもサクサクなので、違いは大してないと思うのですが、どうなんでしょう? 
 端末としての不安定さは今のところ無いです。突然フリーズしたりリブートしたりということは起きていないです。
 バージョンアップも購入してから2回ほど来たと思います。これが普通なのかどうかはわかりませんが、マメにアップデートされるのは良いですね。

・カメラ
 すんません。ほとんど使ってません。

・その他

 ゲームはやらないので、デカコアが活かせていないような・・・やっぱりゲームで発揮されるのでしょうか? 写真加工でも使いそうなので、その辺を使ってみようかな。

また使ってみて気になってきたら報告します。