2012/01/30

車載ホルダー設置


XOOM2 MEをカーナビとして使うべく、まずは車載ホルダーを物色。
このサイズのタブレット端末を横置きで設置できる車載ホルダーがなかなか無くて、見つけたのがこの2つ。
ARKONの方が取付位置・方法が選べて良さそうなんだけど、試すにはちょっと高い。なのでサンワサプライの方を買って、MEがナビとして実用に耐えられるか試すことにしました。

Amazonでポチって、届いたのがこれ。

取り出してホルダーを広げてみると、こんな感じ。
ホルダーを広げたところ
MEを挟むとこうなる
MicroUSB、HDMI端子の部分
電源スイッチとボリュームスイッチ
ホルダーの本体を挟み込む部分(上下)と、下部の落下止め(左右)の位置が調整できるので、ちゃんと端子部分が見えるように挟み込めます。

早速クルマに取付け。車種はHONDA Fit RS(GE8)です。
エアコン吹き出し口(中央右)に取付け
正面から
MEを載せたところ
んん〜・・・ちょっと角度が付きすぎて、外光の反射が多くて見づらいのと、運転席からだと腕を伸ばしてぎりぎり届くかという所で、操作がやりづらいです。なのでちょっと改造。

取付台の下側に、写真のような顎揚げ部品がついてて、これでさらに上向きになってしまっているので、これを取り外します。
顎上げ部品
あと、助手席から遠くなってしまうので、エアコン吹き出し口2つをまたいで丁度真ん中に取付け。
中央に取り付け
少し角度が下向きに
MEを載せたところ
夜になってしまったので写真ではうまく伝えられませんが、反射光はだいぶ減りました。操作は・・・まぁ、あとで考えます。