2012/01/02

XOOM2 ME:母艦Macへの接続

母艦であるMac Miniに繋いでみました。OSは10.6 Snow Leopardo です。

Motorola UKのサイトにある取説に、Macとの接続は "Android File Transfer" で行うと書いてある。初代XOOMで使っているので、MEをUSBで母艦に繋いで、Android File Transfer を立ち上げる・・・

認識されませんね。バージョンが古いのかと思い、最新版に入れ替えましたが、やはり認識されません。代わりに初代XOOMを繋ぐと、きちんと認識されるので、母艦側の問題ではなさそうです。

ひたすらググッた結果、XOOM2/XOOM2 MEはMTPというプロトコルでデータのやり取りをするらしい。なので、OS XでMTPファイル転送を出来るソフトを探すと、XNJBというソフトで出来るらしい。早速ダウンロードしてインストール、実行します。

MEを繋ぎ、右下の "Connect" をクリックすると・・・

繋がりました! これで母艦とMEが繋がりました。MEの内蔵SDが16GBしかないので、常に持ち歩くデータ(自炊したPDF)はきちんと選ばないといけませんね。

XNJBの公式サイトはこちら:XNJB