2017/02/14

DAPのBluetooth接続について

今、DAPはメインにONKYO DP-X1を、サブにAstel&Kern AK70を使用して、DSDファイルをコピーして使っています。で、春〜秋はベルトポーチにこれらのDAPを入れて有線で聞いていたのですが、寒くなってハーフコートを着るようになってから、ベルトポーチへのアクセスがしづらいし、ケーブルの取り回しが煩わしいでこれはなんとかせねばと。DAPをバッグに入れられれば解決なのですが、今使ってるリュックは表には小さなポケットが2個あるだけで、DAPが入るかといえば、うーん、ギリギリ?ケーブル繋いだらポケットが閉まらないよ?という状況。

ちょうどこれらのDAPではapt-xによるBluetooth接続をサポートしているので、まぁ音質低下には目をつぶるとして(それほど音質を聞き分けられる耳ではありませんし・・・)、BTヘッドセットを導入してワイヤレスにしてしまうのが手っ取り早いかなーと思いまして、お気に入りのイヤホンを使いたいということでmmcxに対応のBTケーブル、Westone WST-BLUETOOTHをまずは購入しました。

さて、その結果ですが、自宅では壁越しにでもまともに繋がります。これ快適ということで、DAPをリュックの中に入れて、コート着てリュックを背負ったらすでにブツブツっと音が途切れる・・・。なんぞこれ? その状態で街中に出てみたら一段と音がブツブツと途切れて、時には全くつながらない状況。DAPをしまう場所を変えて、バッグの中の浅いところ、バッグのポケット、ベルトポーチ、コートのポケットなど試してみましたが、コートのポケット以外は状況は変わりません。でもコートのポケットはコートが重くなるからイヤです。

まずは、DSDを使っているせいでDAP側が負荷に耐えられなくなっているのでは?とも考え、FLAC 24bit/96kHz や AAC 24bit/48kHz のファイルで試しては見ましたが、やっぱり駄目。

これらはどちらの端末でも状況は同じでしたので、今度はケーブル側に問題があるのでは?と見て、次にSONY MUC-M2BT1を購入して、どうなるか試してみました。結果は・・・惨敗。WestoneのBTケーブルと現象は変わりませんでした。せっかく買ったのに・・・うーん・・・

こうなると端末側が原因か・・・どうやって試す? と思っていたところ、スマホにBTヘッドセットを繋いだときはそんなのなかったぁ、というのを思い出して、Z5cに適当な音楽ファイル(DSD128)を転送してBT接続してみました。そしたらいやはやキチンと繋がる繋がる。リュックの一番奥に入れて背負っても、コートを着るなどしていても、街中に出ても快適につながります。これで、原因はDAP側だろうとほぼ確定。

いや、中級DAPでBTを使うのがおかしいよ、意味ないじゃん、という話ももっともですが、機能があるなら使いたいところ。この辺、他のDAPだとどうなんでしょう? ショップで試聴機などは有りますが、流石にバッグに入れて電波の確認をするなんてことは出来ないでしょうから、買ってみないとわからないわけでして、さてはてどうしたものか・・・

とりあえずBTケーブルを使うときは、Z1cに128GBのmicroSD挿して、そこに音楽ファイルを入れて使っています。microSDに音楽ファイルをコピーしておけば、端末変えて使うことが出来ますし。

どこかでDAPのBT電波の実験とかやってないかなぁ・・・