2018/05/30

mastdon マルチアカウントクライアント 「mstdn」バージョンアップ手抜きメモ

以前、mstdnクライアントを導入する記事を書いた。ほぼ1年ぐらい前だろうか。

以前のmstdnクライアントはこんな感じの画面だった。


投稿、ホーム、通知、ローカル、連合と別々のウィンドウに分けて表示できる物で、便利ではあるものの、再起動時に画面を整えるのが結構面倒だった記憶がある。(だから使わなくなったというのは内緒)

OSをHighSierraにしたので、再インストールしたらこんな画面になっていた。


Webブラウザ版のそれです。マルチアカウントの設定をしておけば、別アカウントのウィンドウを複数開いておける。4Kモニタだと結構便利だね。


ブラウザ版と何が違うのか?タブに縛られなくてすみます。ユーザ切り換えが簡単にできます。ウィンドウの配置が自由になる。画面がコンパクトになる。あと、なんだろう?



では、導入手順。といっても、前バージョンとほとんど変わっていない。
mstdn のアドレスはこれ。Version 0.2.6になっている。
Mstdn @ GitHub

手順は前バージョンとほぼ一緒。頑張ってチャレンジチャレンジ!

気が向いたら詳細記事書く、と思う。自分の勉強も含めて。